月別アーカイブ: 2013年9月

小さな店でも

25346544

 

私がアルバイトしている小さな飲食店。

 

ここはオーナーが一代で築き上げたお店で、夜はお酒を飲む方々で賑わいます。

数年前、オーナーは一つの賭けとして二店舗目を出店しました。

 

元々長い間営業してきた一店舗目は大学の前だったため、多くの大学生がアルバイトに来てくれていました。

その中で出会った男の子を社員にして、本気で店をやってみないか

と話を持ちかけた所、着いて行きますと言う返事をもらったらしく、その子を社員にして

一店舗目を任せ、自分は隣街に二店舗目を経営すると言う一大事業の拡大を試みたそうです。

 

それでも売り上げは生活していくので精一杯。

そんなに馬鹿みたいに儲けている訳ではありませんでした。
しかし社員やアルバイトがしっかり働いてくれるお陰で店は繁盛していました。

大学が近いこともあり、アルバイトも様々な大学生が入ってきます。

その中で「こいつは出来る!」と思った子を社員にしてお店を回していました。
しかし、社員にした途端その重圧からか辞めていく人が続出し、何の連絡もなく

逃亡する人もいるらしくて、お店の経営の難しさを感じオーナーは頭を抱えていました。

 

しまいには「こんな安い給料でやってられない」とか、

アルバイトに文句を言われたりしていて…最近の若い子のモラルってどうなっているの?って思うような発言も沢山見てきました。
経営者って大変だなーと