カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ハムにつられて^^

数年ぶりに家族も私も大好きだった豚トロハムをポチ!

 

そして夏休みに入る前なのに、登場してしまいました(笑)

しかも朝ごはんとして!
レンジで少し火を通したくらいがみんな好きなので、娘が率先してレンジに。

いい具合に温まったものをソースとマヨネーズでいただきます。

 

普段は、休みの日はゆっくり朝ごはんを食べる旦那さん
ですが、においにつられて出てきました。

いつも平日の朝ごはんはそれぞれ時間がずれているので、
みんなで囲む久々の平日朝ごはんとなりました。

う~ん、豚トロハムがあるだけで起きてくるなら、買ってもいいかな。
後片付けが楽ですもんね、私が。

 

結局この日の朝ごはんは、レタスとトマト、きゅうり、そして豚トロハム、ご飯、前日の残り物少々に、デザートに桃でした。

あれあれ、豪華な朝ごはんだったわ。
みんな満足そうにしているはずです。

朝からいっぱい食べて、元気いっぱい学校に行ってくれればそれが一番。

 

いってらっしゃ~い。

美人なのに婚活に苦戦している友人

友達が最近婚活を始めました。

頻繁に活動しているわけではありませんが、地元でお見合いパーティーや街コンなんかがあると時間がある時は参加しているようです。

本当に美人で性格も優しい子なので、わざわざ婚活なんてしなくてもそのうちいい人が現れると思うんですけどね。

彼女は出来るだけ20代のうちに結婚したいみたいです。

出産も早いほうが子育ても若いうちにした方が楽だろうって。

彼女は本当に美人だから、婚活なんてしたらあっと言う間にパートナーが決まってゴールインするだろうと思っていたのですが、結婚所かお付き合い出来るような男性にまだ出会えていないそうです。

いいなと思った人もいるそうなんですが、その人は別の女性に気があったみたいで付き合えそうになかったと。

顔の良さと結婚が出来るかどうかというのはまた別問題なんですね。

因みにパーティー会場以外で男性と2人切りでお会いしたりとかはまだ一度もないそうです。

どうやら連絡先を交換するまでも至っていないようで…。

もしかすると彼女は恋人探しの方法が合っていないのかも知れないですね。

パーティーなどで出会うよりも、もっと趣味のサークルとかで出会ったほうが自然と良い人に巡り会えるのではないかなと思います。

SNSが好きならネットを活用できるようなものがいいかもしれません。

有名どころでいうと例えばエキサイトとか
エキサイト恋愛結婚
エキサイト恋愛結婚の特徴まとめ
婚活cafe

彼女はまだ25歳だし、そこまで焦って婚活する必要もないと思うのですが、これはさすがに本人には言えないです。

介護職員初任者研修で介護ヘルパーの勉強を始めた友人の話

同年代の友人が介護ヘルパーの勉強をするために学校に通い始めたと聞いてびっくりです。

その友人は長く販売の仕事をしていて介護ヘルパーとは全く無縁な生活を送っていたので、学校に通う話を聞いて信じられませんでした。

これから親の介護が必要になった時に役に立つからと学校に通う決断をしたそうです。

学校での話は新鮮で本当に知らないことだらけで勉強になります。

耳の裏が匂いの元になるので、ここをしっかり拭くといいとか、認知症予防に手をグーパーするだけでも効果があるとか。

白内障になるとどんな風に物が見えるのか体験できるメガネを
かけてみたり、オムツをつけて感触を試したり、へぇーなんて声をあげてしまうことばっかりです。
介護の資格を勉強中
資格はとったものの介護の仕事に就くつもりは無いと言います。実際に介護の現場で働くのは大変なことと想像します。

親の介護をする必要が出てきた時に慌てないよう、少しずつ知識を身につけておくのも必要なことなのかもしれませんね。友人の話を通じて少し考えさせられました。

介護の資格は、初心者向けのものであれば介護ヘルパーの資格 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)がまずはじめに取る資格です。

一気に介護福祉士実務者研修という上位資格まで挑戦はできますが初任者研修に比べ何倍も時間がかかるので介護未経験の人にはおすすめではないそうです。

将来的に他人ごととは思えないので、勉強しておいたほうがいいのかもですね。
ちなみに、無職の人はハローワークを使えば無料でヘルパー資格を取ることもできます。